あっこの日記1
7月 5日   きらいなもの 7月23日   おおきなくも

 おかずを のこすと

「なんでも たべなきゃ おおきくならないよ」 
と おかあさんに いわれました。

 だって おいしくないんだもの・・

それで、ほいくえんの たなばたの たんざくに 
「おかあさんの おりょうりが じょうずに なりますように」 
と いっしょうけんめい かきました。

 よる ねようと おもったら、かべに おおきなくもが はりついていました。
びっくりして さけんだら、おかあさんが やってきて、

「くもは、わるいむしを たべてくれるから、そっとしておいて あげようね」
と いいました。

 いいことを してくれていると おもったら、ほんのすこしだけ くものことが すきになりました。

8月14日    こわいはなし 8月18日    きょうだい

 おとうさんが パソコンの インターネットで こわいはなしを コピーして よんでくれました。

すごく こわくて あっこが なきそうになると おとうさんは ページをけしました。

「これが いまの おはなしだよ」と おとうさんが アイコンを ゆびさしました。すると こんどは そのアイコンを みただけで、こわくなりました。

あっこが、また なきそうに なったので おとうさんは、あわてて そのアイコンを ごみばこに すてました。

 となりの えみちゃんには、おにいちゃんが います。

「きょうだいが いるって、いいね」
と いうと えみちゃんは

「ひとりっこの ほうが いいよ」
と いいました。

 あっこは ときどき おにんぎょうの メアリーちゃんの おねえちゃんに なれるし、もしかすると いつか ほんとうの おねえちゃんに なれるかもしれません。

そう かんがえると ずうっと きょうだいの いる えみちゃんより ひとりっこに なったり おねえちゃんに なったりできる あっこの ほうが とくかな?と おもいます。

9月16日 うんどうかいのれんしゅう 9月19日   ちいさなくも

 いえで うんどうかいの れんしゅうを していたら おとうさんが

「いま あっこの えんぎを みれたら うんどうかいに いかなくても いいね」
と いったので、 いそいで じぶんのへやに いきました。

そのあと みつからないように こっそり れんしゅうを しました。

 おとうさん! うんどうかいに こなくちゃ あっこの えんぎは みれないんだよ。ぜったいに きてね。

 ちいさなくもが いました。
くもは わるいむしを たべます。

うちは おかあさんが あまり そうじを しないので わるいむしが たくさん いるから くもも たくさん います。

そのうち うちは くもだらけに なると おもいます。

9月22日    はいしゃ 9月24日   あたらしいもん

 はいしゃに いきました。

いやだ いやだと おもって ねたふりを していると ほんとうに ねむってしまいました。

めを さますと もう おわっていました。

 ほいくえんに あたらしい もんができました。

ぎんいろの ロケット みたいなのが ふたつ たっていて、なかには こびともいます。ひよこや おんぷの ついた ピンクのさく みたいなのもあります。

 あっこが もんに ぶらさがって あそぼうとしたら せんせいに おこられました。

 もんというのは あそびどうぐじゃあ ないんだって。

 それじゃあ、なに?

あっこの日記2へ  もくじへ  日記の表紙へ