あっこの日記3
10月19日   ビデオ 10月20日  スイミング 

 おかあさんと おとうさんと いっしょに ビデオを かりにいきました。

あっこは 「トイストーリー」を かりました。おかあさんは 「ハル」 おとうさんは 「インデペンデンス デイ」を かりました。

 「トイストーリー」は あたらしい にんぎょうが やってきたために すてられると おもいこんだ ふるいにんぎょうが しゅじんこうです。

いろんなことが あって さいごは あたらしいにんぎょうとも なかよしになって けんかを していた ほかの おもちゃたちとも なかなおりしました。

 ほんとうに よかった!

 あっこも メアリーちゃんを たいせつにしょうと おもいます。

おかあさんと おとうさんは あっこが ねてから じぶんたちが かりてきた ビデオを みると いっていました。

 おとなの みる ビデオは おもしろく ありません。  

 いっしゅうかんに 1かい げつようびの よるに スイミングに いっています。

 あっこが もっと ちいさかったころ ぜんそくで、ひとつきに 1かいくらい ゼーゼー いっていました。
そんなとき スイミングで からだを きたえると なおると きいて おかあさんが つれていってくれるように なりました。

 はじめは みずが こわくて いやで たまりませんでした。

でも すこしづつ およげるようになると そんなに いやでは なくなりました。

ただ いやでは ないけど すきでも ありません。

およぐって しんどいだけで たのしくないもの。

 おかあさんが いくように いうから しかたなしに いっています。

10月23日   いもほり 10月25日  ポケモン2

 ほいくえんで いもほりを しました。
えんの すぐちかくに はたけが あります。
スコップで きずを つけないように ていねいに すこしづつ つちを ほりました。

ほっていると かなぶんの ようちゅうが でてきたり みみずが でてきたりして そのたびに みんなで おおさわぎを しました。

 そのひの きゅうしょくには ふかした おいもが でました。

いえにも ふくろにいれて もってかえり ました。

 おかあさんが ポケモンの こうりゃくぼんを かってきました。

「これは なかなか おくの ふかい ゲームね」
そういいながら ねっしんに よんでいました。

 しゅじんこうの なまえは あっこです。あっこは いま ハナダシティに います。
ピカチュウを そだてて しんか させようとしたら、おかあさんが 
「ピカチュウは かみなりの いしで しんかすると かいてあるよ」
と いいました。

 ポケモンは おくが ふかいと おもいました。

10月28日   えんそく 10月30日  おばあちゃん

 ほいくえんの えんそくで みかんがりに いきました。

みかんは あっこでも てのとどく たかさの えだに なっていました。

みかんは このばしょでは いくら たべても いいけど もってかえれるのは もらった かごに はいるだけです。

おべんとうを たべて おやつも たべたので あっこは みかんを 1こしか たべられませんでした。

おかあさんは おべんとうを のこして そのかわり みかんを 5つも たべました。

「おべんとうは いえでも たべられるものね」
そんなふうに えみちゃんの おかあさんと はなしを しながら みかんを パクパクたべる おかあさんて なんだか すごいと おもいます。

 ちいさい おばあちゃんは おかあさんの おばあちゃんです。

あっこからみると ひいおばあちゃんだと いうのだそうです。

 あっこは おばあちゃんの しろいエプロンが すきです。

(エプロンじゃなく かっぽうぎと おかあさんが いいました)

 おばちゃんは おかあさんとは ちがって はたらきものなので かっぽうぎは いつも すこし よごれています。

かっぽぎうが よごれているのを みると おばあちゃんは きょうも げんきいっぱいなんだと うれしくなります。

あっこの日記4へ | もくじへ | 日記の表紙へ