あっこの日記5
11月15日            さとしくん

 えみちゃんの くつが なくなりました。

さくらぐみの みんなで さがしたけど みつかりません。

そのうち だれかが 「さとしくんが くつを かくした」と いいだしました。

さとしくんは よく いたずらを します。

それで みんなは 「かえせ かえせ」と さけびながら さとしくんを とりかこみました。

きょうしつに せんせいが はいってきました。

さわぎの げんいんが えみちゃんの くつだと きくと、せんせいは えみちゃんの あたまに ぽんと てを おきました。

「くつは ぬれていたから せんせいが おくじょうに ほしてあげる といったでしょう?」

えみちゃんは 「あっ」と こえを あげました。

さとしくんが えみちゃんに むかって あるいてきました。

さとしくんが おこっている!

みんな そう おもいました。

さとしくんは えみちゃんの めの まえまで きて いいました。

「くつ みつかって よかったな」

 いたずらは するけど さとしくんは いいひとなんだと みんな おもったに ちがいありません。

あっこの日記6へ | 日記の表紙へ